NPO法人コロンブスアカデミー

共同生活

コロンブスアカデミーの根幹の事業である共同生活。
これまで27年以上、不登校やひきこもりなど生きづらさを抱えた子ども達と共に暮らし、経済的な自立を見据えた支援活動に取り組んでまいりました。
平成25年度からは、自立援助ホーム K2ハウス寮・オラシオ寮の2棟を運営しています。

義務教育終了後、さまざまな理由で家族から離れて自立しなければならない20歳までの方に対して、家庭的な雰囲気で暮らす中で、一人ひとりの状況に合わせて、それぞれの自立の形をめざして生活面やメンタル面での具体的なサポートを行っています。

他人と一緒に暮らすことで「生活力」を身につけていきます。
教えるのではなく「育ち合う」環境作りをしています。
仲間とのコミュニケーションを通じ、「本音を言い合える関係」「信頼できる仲間づくり」を大切にしています。
いつでも帰って来れる「居場所」を作っています。

対象者

義務教育終了後、15歳~20歳までの男子・女子

申し込み方法

児童相談所または法人事務局(045-761-0167)へお問い合わせください。入居に至るまでには、児童相談所への申込書の提出・面接などの手続きが必要となります。

ホーム料について

毎月30,000円(税抜)を生活費として納めていただきます。

スタッフ体制

各ホームの住み込みのホーム長に加え、常勤スタッフ1名と補助スタッフ1~2名がホームの運営に携わります。

トップに戻る