私たちについて

特定非営利活動法人コロンブスアカデミーは、神奈川県横浜市所在の任意団体インターナショナルコロンブスアカデミー(以下I.C.Aと略す)を中心母体として、I.C.A代表者、スタッフ、民間のボランティア、医療、教育関係者、I.C.A生徒の保護者及びI.C.Aの活動に賛同する一般関係者らの有志が設立人となって、その総意に基づき独立した法人として設立される。
I.C.Aは1988年に設立以来、不登校や引きこもり、家庭内暴力など学校生活や地域生活になじめない子ども達と関わってきました。
現代の子ども達を取り巻いている生活環境は多様性に満ちたストレスが、渦巻いております。しかしながらこのような子どもたちの心身にわたる不健康に対する積極的な対応策は、残念ながら極めて貧困であるのが現状であります。最近の文部省調査で、小中学校あわせて12万人を超えたといわれる不登校児、それにもまして増加の一途にある社会参加できない青少年の問題………。
私達I.C.Aは様々な活動を通して青少年の健全育成に向けて試行錯誤を展開してまいりました。コロンブスフリーハウス(共同生活寮)でのスタッフとの共同生活、キャンプ、各イベントの実施、勉強会、地域との交流、英会話教室や絵画教室、通ってくる子どもたちの為の居場所運営、海外留学の斡旋,小型ヨットでの外洋航海…………。
中でもヨットでの長期外洋航海が、他に例を見ず今年で17回目を迎え、カナダ、オーストラリア、南太平洋、ニュージーランドへと活動を継続,発展させて参りました。
海を中心とした大自然との出会いや異文化体験を通じて子どもたちの自立への手がかり,さらに自己決定力を身につける手助けが出来たと大いに自負いたしております。
又、行政及び民間の関係諸団体との連携の必要性、多くの個別相談を通して、コーディネーター的役割の必要性、カウンセリングのみに留まらない、多様なプログラムの企画実行、情報提供の重要性を感じるものであります。その活動にはI.C.A一団体の利益のみを追求するものではなく、広く子ども達に多くの生きていく指針を与えるものと信じます。
このように子どもたちの健全育成を図る為の機関の社会的ニーズの大きさや社会的異議の重要さは増すばかりでありますが、個人の努力やボランティアで取り組むことは限界点に達しております。特に、I.C.Aのような任意団体では公の助成金を受けることもままならず保護者の経済的な負担を考えてスタッフの賃金は社会的平均から見て著しく低額に押さえられており、スタッフのボランティア的精神に依存していることが大であります。
しかし、今後将来にわたり活動を継続し、また活動の質を高めていく為にはスタッフに生活を保証していくことは不可欠の前提であると考えます。
上記のことを鑑み、私達設立人とスタッフ及び「コロンブス後援会」(保護者会)の会員並びにI.C.Aの活動に賛同する一般関係者有志は、ここに独立した法人として特定非営利活動法人コロンブスアカデミーを設立することに同意いたしました。
私達はこの法人が設立された暁には、この趣旨に賛同する全国からの多くの支持者協力者とともに、子どもたちの健全の育成のための着実な貢献を成し得るものと信じます。

平成11年11月30日
法人の名称 特定非営利活動法人コロンブスアカデミー
設立代表者 金森克雄

PAGE TOP